09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お店のホームページはコチラヘ♪

札幌市 犬のおやつ工房モグ

Author:札幌市 犬のおやつ工房モグ
→お店のホームページはコチラです♪

2013年9月にOPENしました
大好きな犬たちに喜んでほしい…
その一心でおいしいおやつを
作っています
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あられちゃんが帰ってきた!

2012.10.25 20:35|わんこ
おともだちわんこのあられちゃんが帰ってきた!

あられちゃんは 盲導犬候補生だったけど

このたびキャリアチェンジとなって 

1年間過ごしたおうちに帰ってくることができた


さっそく 一緒にお散歩♪

121024_0900~01

くーはあられちゃんが大好き♪

121024_0837~02

またあえてよかったね♥

121010_1629~01

びびりのるちはくー以外のわんこのそばには行けないようだ… ^^;



あられちゃんちも始めたという 手作りごはん

最近うちでは 連日「ぶりのあらだき」^^;

DSC01740.jpg
( 3日間 同じメニューでも文句を言わないから助かるわぁ )

750gも入って たったの200円!! 安いね生協

目玉も入ってる~(けっこうグロイ)

DSC01745.jpg

けっこうな生臭さだったので なんかないかなぁ

と冷蔵庫を探したら 「お パプリカ発見」

きざんで鍋に入れると あらふしぎ 臭みが軽減

心なしか イタリアン?


DSC01538.jpg

ゴハンを待ってる間 またはじまったよ くーのいたずらが… (>_<)

すぐできるから 待っててね~

ささみジャーキー 試作はつづく… ^_^;

2012.10.21 21:32|手づくりごはん
週末 ジャーキーづくりに励んでみた

ネットで調べると… ふむふむけっこう簡単なようだ


しゃけとささみの2種類を準備

DSC01717.jpg

薄ーくスライスして

オーブンを150℃に温めて スイッチ オン!

DSC01719.jpg
( 17年間使ってるオーブンレンジ あらためて見ると 古っ )


うとうとしながら待ってるくー

DSC01722-1.jpg


うろうろしてる るち

DSC01723.jpg



半分寝ながら待つこと45分。オーブンの頑張りで できあがった!

DSC01725.jpg

見た目 それらしい


DSC01731.jpg
( おなかの弱いるち まずはちょびっと )


DSC01732.jpg
( ばくっ)


DSC01729.jpg
( くんくん よい香り♪ )

DSC01730.jpg
( ばくばくばくっ  速くて ブレる ^_^; )



2匹は喜んで食べてくれたけど

でも… でも… なんか せんべい並みに固いよ~ パリッパリなのだ


もうちょい ソフトでかじりごたえのあるのが 作りたい!

というわけで

今度は オーブン100℃で45分焼いてみた




できあがりは こちら

DSC01737.jpg


悪くない   悪くないんだけど

なんか肉の質感が残ってて 明日には食べなきゃ腐っちゃいそう


うーん たかがジャーキー されどジャーキー


試作の旅は まだまだつづく…

くー 3kgのダイエットに成功~ (^_^)

2012.10.12 22:49|手づくりごはん
やったー! 

わんこダイエット成果が出ましたよ~

ドッグフードから 手作り食に替えてから3か月

くーの体重が30kg(重い~^_^; )から 27kgになった!

DSC00699.jpg

マックス 31kgの頃… (1年半前くらいかな おしりがまるいわ)

フードを肥満用に替えて量を減らしても 1年で1kgしか減らず…

120508_0949~01

今年の春。 妊娠したの? って感じのおなかだよ 




でも でも 今はこんなかんじになった!

121012_0837~01

じゃーん! 生まれて初めてウエストがくびれてるー! 


それに 手作り食にして もうひとつ うれしい変化は

以前より 皮膚や毛に弾力があってつるつる っと してきたこと




本でみると 旬の魚の良質な脂や 納豆などのヌメヌメ成分が

すごーくいいらしい


なので うちでは1週間のうち4~5日は お魚を食べてます



今は こんな 感じが多いかな

DSC01692.jpg

これで1食分くらい  

白いのは 食後に飲むうがい用のヨーグルト薄めたもの


あとは 秋サケもよく食べてます  旬のものは なんたって 安いし ^^;



これに豆乳を加えて ぐつぐつ煮込むと… 

DSC01695.jpg
こんなかんじ  くーはたっぷり400gくらい 食べてる

るちは ものすごーく おなかが弱いので 

6年間食べてきたフードをまぜてあげてます



DSC01691.jpg
作ってる間 キッチンの入り口で 鼻をくんくんさせて待ってる (^^♪


DSC01710.jpg

ダイエットとは無縁のるち 以前よりも食べる量も増えたし

大満足で 食後は 夢の中 Zzz …


これからも2匹のために 勉強もしつつ楽しんで作っていこーっと♪

森林公園でお散歩♪

2012.10.08 20:46|わんこ
市内の西のはじっこにある大きな森林公園

夕方ちょっと車を走らせて行ってきた

121006_1551~01

うちから車で10分くらいなんだけど 

なんだかニセコあたりに来たみたいでしょ



121006_1629~01

白樺林をぬけて~♪


121006_1554~01

落ち葉の道を歩いていくと~♪


121006_1616~01

あ カモ


121006_1605~01

おっと… そんなに行ったら 落ちちゃう 落ちちゃう

でも さすが レトリーバーだね 

水鳥をみると思わず捕まえに行きたくなっちゃうのかな



121006_1614~01

行けども行けども 水路は続く


121006_1630~02

久々にきたけど やっぱり いい公園だなぁ

札幌は いい公園がいっぱいだね (^_^) 

ドッグランはラブがいっぱいだぁ~!

2012.10.05 22:17|わんこ
昨日はいつも行っているドッグランの大型犬day

ぎりぎり10キロで入店可のるちも一緒に行ってきた

121004_1427~01
おー ラブだらけ!



121004_1425~01
くーはボールを追っかけて走る走る



121004_1426~03
るちは一定の距離をキープ 

(ん? むこうのみなさん なんで並んでるの?)



121004_1450~02
楽しいんだねぇ。 顔にあわられてるよ



121004_1454~01
るちもちょっと慣れてきたかな リラックスしてきた




この日はラブしかいなかったけど

おんなじ種類でも 性格はみんな違うねぇ

ものすごい きかんぼで吠えまくってるのもいれば

みんなから 下に見られて のっかられちゃうわんこもいたり…


言葉が話せたら みんな なんて言うんだろ…?

聞きたいような コワいような (>_<)



ここのドッグランは 一頭500円とリーズナブル

なので また近いうちいこーっと!