06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お店のホームページはコチラヘ♪

札幌市 犬のおやつ工房モグ

Author:札幌市 犬のおやつ工房モグ
→お店のホームページはコチラです♪

2013年9月にOPENしました
大好きな犬たちに喜んでほしい…
その一心でおいしいおやつを
作っています
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

わんこのごはん 手づくりしてみた!

2012.07.28 20:31|手づくりごはん
避妊手術でお世話になっている獣医さんの勧めもあって

わんこのごはん つくってみたよ 

120728_1658~01

「鶏肉と野菜のごった煮」ってところかな…


下半分はいつものドッグフードです。

あとは 冷蔵庫にあった野菜3種と ふつうの鶏肉(一応脂はとった)

で 水をたして お醤油1滴たらして お鍋でことこと煮るだけ

うーん いい匂い  


わんこのごはんで味見をするなんて なんだか楽しい

そう!そうなの!

今までにない 楽しさとわくわく感 


そして そして ものすごーく喜んで食べてくれた!

( 嬉しくてじっとみちゃって写真撮るの忘れてた

なんだか 子どもの離乳食作ってた頃のこと思い出したよ 


たくさん本も出てるみたいだから 読んでみよーっと


ちなみに 今日のくー

120728_1338~01
            ( 暑いです )

120728_1447~01
         ( 手術の後 細長いでべそ風 )

今日のるち

120728_1356~01
(玄関タイルの上で涼んでた 一応目とじてるみたい)

どうしてもおなかは見せてくれない るちです 

るちの避妊手術も終了ー (^_^;) 

2012.07.27 16:15|わんこ
きのうはくーで 今日はるちの手術

120727_0731~01

お察しの良いるち… 早くもいや~な予感 

動物病院についたはいいけど 車から降りない 

強引にリードを引いて降ろすと 観念したのかついてきた


診察室に入って まず麻酔の注射に ぎゃぎゃんっとひと鳴き 

(先生いわく ワクチンと違って麻酔液そのものが痛く感じるんだって)

「よろしくお願いします…」と後ろ髪ひかれる思いで 預けてきた 




手術といっても 世の中の大半のペットが受けている

一般的なものだし 心配することはないんだけど…


なぜ こんなことをされるのかも理解できず

痛いとか いやだとか言葉で表せない 動物にとっては

不安と苦痛以外の何ものでもないんだよなぁ

と思うと やっぱり 胸が痛くなるのです 


120727_1438~01
 ( 術後 帰宅して すぐのるち。おなか全然見せてくれないんだよね)



120727_1410~01
 
「お 動いた」 と思ったら扇風機の真ん前で立ち止まった 

31℃は さすがに暑いね…

順調に回復して またくーと3人で散歩に行こうね 





くーの避妊手術 終了ー(^_^)

2012.07.26 16:20|わんこ
今日は くーの避妊手術の日。

朝7時から診察している市内の動物病院へ出発

120726_0724~01
 
「朝から ドッグランに行くの?」とわくわく


病院につくと しっぽを振って玄関に入る 


ここは 最近のサービス過多の病院とは違って 

一味ちがう 先生なのよ

白衣なんか着てないし 大型犬は診察台にもわざわざ乗せない

注射もあっという間

でも動物のことよくわかってる先生だと思う


だから避妊手術も 入院なし ストレス大のカラーなし

麻酔からさめて少ししたら帰れるのだ

8時に行って12時には帰れたよ


「この子はカラーはいらないよ ダメって言えば

 舐めないから」とのこと

「手術 立ち会う?」とまで聞かれたけど 遠慮しておいた 

 
家に着いたら安心したのか おしっこしてうんちして…

120726_1500~01


おなかが気になるから 歩き方もまだちょっとのっそり

順調に回復しますように…


120726_1509~01

あしたは るちの番だぞ~

お父さんの前ではいい子なの

2012.07.20 22:33|わんこ
先日 ちょっと大きな川沿いの公園に遊びに行ってきた

DSC01420.jpg
       ( 思ったより 水が近いよ )

2匹とも 私よりお父さんがリードを持った時の方が

良い子に変身しちゃうのよね 

匂いかぎ魔のくーだって まっすぐ歩くし

るちにいたっては いつも吠える自転車にだって無反応 



毎日私の方がいーっぱいお世話してるっちゅーのに

どういうわけだっっっ

DSC01417.jpg

日々小言をいう口うるさいオバサンより

ドカンと怒るお父さんの方が コワいんだねぇ


ほんと わんこは人をよく見てるわ~ 

DSC01422.jpg
 ( やっぱり かなり水が 近いよ )



それにしても 暑い一日でした

DSC01425.jpg
 ( ハァー 飛び込みたい~  )

いぬ占い

2012.07.17 12:57|わんこの本
納戸の奥を整理してたら古い本が出てきた

DSC01431.jpg

「いぬ占い 2001」 (11年前…古っ!!)

たしかに 一時こんなのはやってたよね


中身としては 人間の 血液型+星座+出身地+兄弟構成

を合わせて アナタを犬に例えるならこんなタイプですよ~

って占うやつなんだけど

その中に ものすごーく気になる個所を発見


シェットランドシープドッグの最も相性の悪い犬

それは…

じゃーん 「ラブラドールレトリーバー」

DSC01430.jpg
   ( たしかにそう書いてある )

あー なるほど だから2匹はいまひとつそりが合わないのね

でも もう一緒に住んでるんだし ま しょうーがないよね



それから ラブラドールタイプの人のを見ると

DSC01433.jpg
(最も相性がいいのは セントバーナード だって ホント


ちなみに 私の犬種は「ウエストハイランド・ホワイト・テリア」だそう

それによると 「アナタは根っから明るい人。細かいことにクヨクヨしません

ちょっと失敗しても 「ま いいか」って気にしない楽天家です」 だと

うんうん あたってる… 

最も相性がいいのが土佐犬タイプだって  そんな人どこにいるっちゅーの


でも この占い 近いうちにまた流行るかも 

イングリッシュ シェルティとは…?

2012.07.13 23:02|わんこ
昨日は 一日お留守番の2匹だったので

お詫びもかねて フリーのドッグランへ行ってきた


車に乗る時から 「ランだ ランだ ランに行くにちがいない~」

と くーは終始わくわくの様子 

るちは ビミョー 

「もしかして… ランですか… あー 」 って感じ


今日は るちと色違いのシェルティに出会ったよ

120713_1302~01

(ムールくん ニュージーランドからの帰国子女 かっこい~


飼い主さんは 大のシェルティファンだそうで

「ルティちゃんは イングリッシュ シェルティのようですね」とのこと


イングリッシュシェルティとは なんぞや 



その方いわく シェルティにはアメリカンとイングリッシュがあって

イングリッシュの方が鼻先が細長く個体もちょっとコンパクトらしい


「ふむふむ」


そういえば ラブラドールにもイングランドとアメリカンがあるようだから

なにか 派閥(?)があるってことなのね



一緒に写真撮りましょうってことになったんだけど

ごめんなさい やっぱり こうなちゃった 

120713_1301~01

でも これでもるちにとっては かなり近いのよ



そんなこんなシェルティ談義をしている間

くーは 体格が1/5くらいのジャックラッセルテリアくん3匹と

かなり楽しそうに 追いかけっこしてたよ

悲しいことに足が一番遅いのは くーだったけどね 




120713_1300~01

なんだかんだ言って 

るちにとって こんなにそばにいられるのは くーだけなんだねぇ  


くーの初恋♥

2012.07.11 22:29|未分類
くーが恋をした 


お相手は、ドッグランで出会ったゴールデンレトリバーの「ニコルくん」

DSC01416.jpg
         ( 目元が涼しい レトリバー界の 向井 理 )



誰とでも仲良くなれるくーだけど 

特定のわんこにアプローチすることは

今まで一度もなかった


それがどうしたことか ニコル君のにおいを嗅ぎまくる 

DSC01415.jpg



しかもかなりしつこい  

DSC01414.jpg



でもって いくとこいくとこついて行く

DSC01408.jpg
         ( しっぽの立ちかたが ハンパないよ くー )


でもね 悲しいかな どうやら一方通行のよう…

まるっきりかまってもらえなくって

しまいにゃ 逆切れで 吠えてたよ (オイオイ

そんなくーの姿も初めて見たわ~


それにしても 犬は自分の気持ちに正直でいいね 

人間みたいに相手にどう思われるかな とかいちいち考えないもんね


二コルくん また会えるかしら 




盲導犬協会ボランティア

2012.07.09 20:31|わんこ
土曜日は盲導犬協会のボランティアに行ってきたよ

今回は街頭募金活動

私はキャンペーンPR犬のリード持ちを担当 

120707_1259~02
( つぶらな瞳の オスパーくん6歳 カワイイ )



この日は夏日のため オスパーくんは ひんやりクールな装い

120707_1258~01
     ( 水を含んで体温上昇を防ぐ素材   こりゃ涼しい )


おじいちゃんおばあちゃん 家族連れにカップル

みんなたくさん募金してくれたよ 本当にありがとう


それから 一見チャラチャラっとした中学生の男の子3人が

「頑張ってください!」って励ましつきで

おこづかいからを募金してくれたのは 嬉しかったなぁ

120707_1259~01
   ( タイルの方が冷たくって気持ちいいみたい )


この後終了でハーネスをはずしたら ぶるるんって体を

ふるわせて しっぽを振ってたよ

「あー やっぱり お仕事終わると普通のわんこなんだなぁ」

と思うとなんだか ちょっとほっとしちゃった


お疲れさま オスパー また会えるといいなぁ

スゴイことになった! るちのトレーニング

2012.07.05 15:20|わんこ
昨日のこと この前行ったドッグランにるちとくーの2匹を連れて
行ってきた

前回 オーナーの奥さんに
「人も犬も苦手だからってシェルティだけおいてきちゃ
 かわいそう! 今度つれといで! 一度見てあげるから
と言われていたので 

「よーし いくぞ るち」と気合を入れてくーともども出発

すいている日を選んだので るちはけっこうスムーズに
するするっと 玄関から入り カフェをぬけて ランに出た


くーと遊んでくれた お店のわんこ ライズくん(ちなみに左がくー)
120704_1433~01
くーの楽しみっぷりは前回十分かいたのでこれくらいに…



るちは ほかのわんこに気づかれないように 一定の距離を保つ
120704_1437~01

小1時間ほど そんな感じで 過ごしてたの


そこへ 「ごめ~ん 寝てた~ おー ルティ 来たかぁー」
と奥さん登場

逃げるるちに どんどん近づき わしゃわしゃと撫でようとすると
パニックをおこしたるちが「ぎゃぎぎゃん」と鳴いて 奥さんの手に
かみついた

普通の人なら完全にひいちゃうくらいの傷なのに

奥さんはそんなのもろともせずに
「こらっ おりゃー それはダメなんだ」と
体当たりでるちを ねじ伏せる またるちがかむ またねじ伏せる


しばらく格闘が続いて わたしはとにかく奥さんのケガが心配で
本当に生きた心地がしなかったよ

でも そうこうするうちに るちの力が 少し抜けてきた
奥さんはすばやく リードをつけて おやつを手に ランの中を
散歩し始めた

警戒はしてるけど素直についていく るち
はじめは全く食べなかった おやつを 手から食べてる

最後には 抱っこもされてた 

これってすごいことなのです! 飼い主以外でるちを触れる人も
もちろん抱っこできる人も初めて見たんだもの

120704_1629~01
(抱っこでジャンプしてあそんでるところ)

かなりの荒療治だけど かみつきのある犬をトレーニングする
訓練所に3年もいたという 奥さんならではの愛情のある
トレーニングだったんだと思う

私が動揺しちゃって ほとんど写真撮れませんでした

それからるちが私のところに戻ってきたら 足の間にかおをうずめてきた

「よく頑張ったね 頑張った えらかったよ」と
おもいきり褒めてあげると 安心したように体をすりつけてきて
なんだか涙が出ちゃった

もう一度 一からやりなおしてみようと思う
るちが 楽しい毎日をおくれるように

ドッグランのオーナーさん 奥さん 本当にありがとうございました

次に ランに行くのが楽しみです

でも るちは 楽しみか? はたして…
結果はまた次回に…
 







祝! くー 3歳の誕生日!

2012.07.01 21:17|わんこ
7月1日 今日はくーの3歳のお誕生日

まずは いつも通り 2匹で河川敷のお散歩へ 

DSC01376.jpg
   ( ハマナスがいっぱい咲いてるよ )

DSC01374.jpg
   ( るちがあまりにニッコリするのでもう一枚! )


くーの誕生日プレゼントは……大好物のガム

特別に 凶器になりそうなくらいぐっちりと中身が

詰まっててずっしり重いガムを贈呈 

DSC01384.jpg
        ( おっ これは ゴツい )

 

気に入ったようで もくもくとかじりつづける

DSC01391.jpg
       ( 30分後 まだまだ減らない )



DSC01396.jpg
      ( 1時間後 だいぶスカスカ )



DSC01399.jpg
      ( 2時間後 疲れが見える )



いったいいつまで食べ続けられるのだろうか 



結局 途中休憩もせず 2時間45分かけて かじり終えた

ものすごい根気…   さすが… 



4歳の誕生日も元気に迎えようね